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2007年05月10日

●釈尊曰く『少欲知足』を考えろ!

■釈尊が涅槃に際して説いた『仏遺教経』にある『少欲知足』に対する道元禅師の解釈として正法眼蔵に「多欲の人は、多く利を求むるが故に苦もまた多し。小欲の人は求むることなく欲なければ、すなわちこの患(わずら)いなし」とある。拙僧は「己の身の程を知り、過剰・過少を両亡した“あるがまま”を素直に生きることが“大安心≒豊か”に通じ、結果、苦楽一如を知るの処世の極意に通じる」と話している通りで、意志ではなく無心という『真』を説く。
■道教の祖にあたる老子は老子道徳経第33章に『知人者智 自知者明 勝人有力 自勝者強 知足者富 』、読み意味は「人を知る者は智、自ら知る者は明なり。人に勝つは力、自らに勝つ強。足るを知る者は富む」とある。つまり、道教(現在の道徳の原点)では 『足るを知る者は経済的に貧しくとも心は豊かで
、足るを知らぬ者は経済的に豊かであっても心は貧しい』というニュアンスで、意志の持ち方を説いてい
るのであって、正に道徳的な『道』を説く。
■儒教の祖にあたる孔子の、天下は“徳”によって治めるべき、云わば“徳治主義”の立場からの言葉を
思い出すと、やや疑義はあるものの、『知足安分(ちそくあんぶん)』という思想、つまり士・農・工・商・穢多・非人というような身分は、社会における分業のための区別であり、人間としての差別ではないという政治思想である『理』を説く。
■詳細は知らぬが英語圏の教訓に『A contented mind is a perpetual feast. (満足する心は永遠の馳走である)」というキリスト教的な禁欲の示唆がある。
■現代中国で文化大革命後も支持されているのが李繹『五知の知恵』といわれる『難を知る・時を知る・
命を知る・退くを知る・足るを知る』という“長いものには巻かれろ(躓く方が悪い)”という教訓がある。
 以上、『知足(ちそく)』という“心”は、洋の東西を問わず、常識人の座右の銘になっていることが多く、心豊かに生きる人生の肝ではあるが、『知足』の概念を獲得し納得した源泉(初めて聞いた、読んだ、納得した、話した・・・)の異なりにより、夫々の価値観は異なる。
 禅士諸君は、以上のどれに共鳴するか。ないしは“菜根譚”という仏教・道教・儒教をブレンドした現実的処世術に共鳴するか、ないしは四書(大学(礼記の一部)・中庸・論語・孟子)の一つに出ているよな『修身齋家治国平天下(大学)』、拙僧の解釈では、これは禅+道教+儒教に通じる『足るを知る』に至る考え方に共鳴するか。
 21世紀の現代日本は、20世紀の人間主義、物質主義、征服主義、利己主義、拝金主義を下敷きにした“破戒文明”にケジメを付け総括する事無く、不愉快極まりない『“御為倒し(おためごかし)”文化・文明期』に突入している。大量消費・大量廃棄・環境汚染を必須アイテムとする資本主義経済は、その限界が大衆に露呈するや、LOHAS(持続可能で健康的な生活様式)という言葉を生み出し、資本家の
都合による経済成長を維持するためにNPO活動やNGO活動という“稚拙な善人の活動”に目を向けさ
せ、諸悪の根源である『人間欲求充足主義』を問題視されないようにしている。温暖化→熱帯雨林の減少→植林=御為ごかしビズ。勿論、破壊した自然を復活させることは大事であり、それ自身に異論は無いが、その為に、人間は如何に生きるべきかという『根本的な課題』から視線を逸らせるのは如何なものか。
 『善(道徳)』や『倫理』は、世界共通ではなく、宗教や民族文化、思想が異なれば真偽が逆転し正反
対が概念が正当化される危険思想、つまりはローカルルールである。
 一方『禅』は知られざるグローバルスタンダード(世界標準)として知識人には知られているが、我ら禅僧の力不足で衆智させられていない。ここには禅の『矛盾を抱え込んだまま止揚するという』という特徴があるからかも知れず、『己の行住坐臥をモデル』にし、解る者は何時か解る。解らぬ者も皆仏という考えがある故に、出しゃばらない。来る者は拒まず、去る者は追わない。
 本当に、これで良いのか。ここ数日、体温40度、患部に熱感。ステージ4なれど坐禅三昧。心からこの世界を救いたいと思うが、力不足に悩んでいる。寺に居れば日常に感けて見えないことが、娑婆で病め
ば見える。見えたときは遅い、に悩む。正に『一切皆苦』である。
一日一生 慧智(070510) 品川五畳菴にて
◆『願わくは、この功徳を以って普く一切に及ぼし、我らと衆生と皆ともに、仏道を成ぜんことを』

投稿者 echi : 2007年05月10日 13:10

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