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2007年03月23日

●『百尺竿頭進一歩(百尺竿頭に一歩を進む)』を解りやすく、と問われて。

この句が含意する心は、長い修行で至った悟りであれ、そこに留まり、安住していたら衆生救済の働きにならない。それ故、百尺の竿の先きから、さらに一歩を進め、命をも投げ出す(大死一番)ことで、自然と不惜身命の心(無心≒何事にも囚われない拘らない偏らない心)になるのが大事ということ。
 禅僧も“人間”。一度掴んだ安らぎの境地、悟りの世界は大変は居心地が良く、そこに安住する者も少なくない。つまり、捨てて捨てて捨ててきた心を捨てられないということ。それでは、悟らぬも同じで、何の悟りかというもの。寺を檀家からの預かり物と考えるなら兎も角、“個人資産”と考えて血族で相続し続ける“末寺”など、寺であって寺で無いから寺である。確かに、霊峰の頂上からの見晴らは良く、気分は最高なのも解る。また、内心、ここまで来れた自分を誉めたくなり、更には誉めてもらいたくなる気持ちも解らないではない。しかし、そんなところで満足していて本願である『衆生救済』が出来るだろうか。上がった山は“下りる≒私は“それ”が還俗だと信じている”。そして、その素晴らしさを活かして、己が手本となる生き方をする。人に伝え広める。それが“禅者”の働きだ。論理的には、百尺の竿頭から一歩踏み出せば、生物学的な生命を失う。しかし、得た社会的な生命が衆生救済になる。
 参考に、五祖弘忍大和尚の後継一番候補の神秀和尚の『竿の頭』の一時の心境を表している句を紹介する。
『身是菩提樹(身は是菩提樹)』
『心如明鏡台(心は明鏡台の如し)』
『時時勤払拭(時時に勤めて払拭(ふっしき)し』
『莫使惹塵埃(塵埃(じんあい)をして惹(ひ)かしむることなかれ。)』
 大意は、「この身体は悟りを宿す樹の如く、心は清浄で美しい鏡台の如きもの。故に常に汚れぬように払い拭きして、煩悩の塵や埃をつけてはならない」
 含意は、煩悩多き心に塵埃が無くなることはなく日々の修行こそが大切だということを示している。確かに“道”清浄なる境地であり、“秀才”の境地だろう。つまり“竿の頭”である。
 次に、前評判を翻して五祖弘忍和尚の後継となった六祖慧能大和尚の境涯を神秀和尚の境涯に対し一石を投じ、結果として五祖弘忍大和尚が法嗣させる切っ掛けとなった一句を披露する。
『菩提本無樹(菩提本(もと)樹(じゅ)無し)』
『明鏡亦非台(明鏡も亦台に非ず)』
『本来無一物(本来無一物(ほんらいむいちもつ)』
『何処惹塵埃(何れの処にか塵埃(じんあい)を惹かん』
 大意は、「本来、菩提には樹という不変(実態)はない、明鏡という心も実態ではない。故に、本来無一物であり、塵埃は溜まりようがない。故に、払拭の必要もない」というものです。
 含意は、本来無一物とは、好き嫌い、損得、良し悪しなどの二見に囚われた概念ではなく埃がかかる払うとかという道理はなく、対立的な考えを超越した、“竿の先”の禅の根本を示しているです。
(注) 慧能が弘忍の跡継ぎとして認められた時、弘忍は悟りの心境をうまく詩に表せた者を後継者と認めると発表し、当初、弘忍門下筆頭だった神秀が壁に偈を書いたが、弘忍はそれを認めず、それを聞いた慧能が神秀の詩を否定するような詩を書き、それを弘忍が認めたので六祖となったという、伝聞が伝わっている。
 禅士諸君!病僧を試し続けることで、私の命を延ばそうとして頂いているのは十分にありがたい。しかしな、質問攻めは、疲れるぞ。では寝る。
一日一生 慧智(070323)

投稿者 echi : 2007年03月23日 13:12

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